Loading...

よくあるご質問

皆様の人生において、そう何度も行うことの無い外壁塗装。
市波塗装にご依頼いただく方の中にも初めての外壁塗装という方は多く、わからないことがあって当然です。
こちらでは、外壁塗装に関して皆様から市波塗装へ多く頂戴するご質問とその回答をまとめています。
ぜひご一読いただき、外壁塗装工事を迎えるにあたっての参考にしていただければ幸いです。

Q.見積もりは本当に無料なんですか?
A.お問い合わせから現地調査、現地調査を基に見積もりの作成・提出までは無料となっております。
ぜひ安心してお気軽にお問い合わせいただければと思います。
また、一度でも問い合わせをすれば電話番号やメールアドレスを登録してしつこい営業を行う塗装業者もいますが、市波建装ではお客様が不快に感じるような営業は決していたしません。
もちろん見積もり金額にご納得がいかない場合はお断りいただいて構いませんので、お気軽にご相談ください。
Q.そもそも外壁塗装って必要なんですか?
A.結論から先に申し上げると、建物にとって外壁塗装は必要なものです。
新築の建材に施されている塗装にも、塗り替えの際に塗られた塗装にも、必ず耐用年数というものが存在します。
耐用年数を過ぎてしまった塗膜は本来の防水性や耐久性といった機能が失われており、そのままでは建物外壁は紫外線や雨など自然環境に対して無防備な状態となってしまいます。
そして、そのまま長期間放置してしまえば、雨漏りや外壁のヒビ割れなど甚大な被害が起こり、建物筐体へダメージを与えてしまうのです。 つまり、塗膜が紫外線や雨などから建物外壁を守ってくれている訳です。
耐用年数を迎える前に塗り替えを行い、常に塗膜を適正な状態に保つこと。
これが建物の寿命を延ばすことに繋がるのです。
Q.外壁塗装は自分でDIYすることはできないですか?
A.できないことはないですが、おすすめはできません。
理由は3つあり、まず塗装技術の問題があります。
塗装はローラーや刷毛で塗るだけの簡単な作業に見えますが、実は技術が求められる作業です。
建材に適した塗料選び、適切な下処理、ムラなく塗装する技術などが求められるので、DIYしたものの仕上がりが悪く、結局プロに再度依頼した…というのはよくある事例です。
次に、塗料の問題があります。
一般の方が塗料を購入される際はホームセンターなどで購入されると思いますが、市販されている塗料とプロの使う塗料では性能に大きな開きがあります。
市販の塗料は誰でも簡単に扱えるように製造されている分性能があまり良くなく、10年を待たずして劣化が進んだりもします。
つまり、せっかく自分で塗り替えをしたのにすぐにまた塗り替えの必要が出てくる訳です。
最後に、手間と費用が問題となります。
一軒家の塗り替えであれば、プロが数人がかりでも10日〜半月程度かかります。
それを一人で、日々の空いた時間で作業するとなると、数ヶ月かかってようやく…といった事態にもなりかねません。
さらに、ゼロから塗料や道具をすべて揃えようと思うと、予想以上に費用がかさんでしまうでしょう。
ご自身の手間をかけず、時間も最短で、さらに仕上がりの綺麗さを求めるのであれば、外壁塗装はDIYせずプロの任せるのが賢明と言えるでしょう。
Q.外壁と屋根は同時に塗装した方が安くなるって本当ですか?
A.外壁と屋根を同時に塗り替えると、塗装箇所が大掛かりになって余計に費用がかかりそうと思われるかもしれません。
しかし、外壁も屋根もいつかは必ず塗り替えをしないといけません。
塗り替えを行う際、外壁と屋根を別々に工事すると、都度足場を設置することになります。
そうなれば、15万〜20万円程度の足場費用が二度発生することになるのです。
そこで外壁と屋根を同時に塗り替えることで、足場設置が一度で済み、一回分の足場費用を節約することができるのです。
繰り返しになりますが、外壁も屋根もいつかは塗り替えが必要となります。
せっかく足場を設置するなら一度ですべて塗り替えてしまうことで、塗装に関するトータルコストを節約することができるという訳です。
Q.外壁塗装の工事費用はいくらくらいになりますか?
A.基本的に、外壁塗装には定価やポッキリ価格というものが存在しません。
現在の外壁の状態や塗装面積、使用する塗料などがわからないと正確な金額を算出することができず、費用は一軒一軒異なってきます。
にも関わらず、「シリコン塗装が〇〇円ポッキリ!」などと謳っている塗装業者が数多く存在します。
しかし、例えば50万円のポッキリ価格であっても、外壁の劣化が少ない綺麗な建物と、塗膜が完全に劣化しヒビ割れが起こっている建物とが同じ価格で良いのでしょうか?
ヒビ割れや浮き、剥がれなど不具合が発生している場合、塗装の前にまずは修繕工事が必要となります。
なのに価格は同じ50万円。
修繕工事の費用を捻出しようとすると、塗装工事自体の費用を手抜き工事して浮かすしか無くなる訳です。
ちなみに手抜き工事とは、塗装に本来必要な工程を省く、見積書に記載の無い安い塗料を使う、塗料を薄めて材料費を抑える、などです。
市波建装は、価格の安さだけを売りにしている塗装業者と価格の安さを競い合うようなことはしません。
その代わり、皆様からお預かりする大切な工事代金に見合う、完璧な仕上がり・気持ちのこもった接客応対で皆様のご期待に応えさせていただきます。
Q.岐阜には外壁塗装の助成金や補助金はありますか?
A.市波建装の拠点である岐阜市には、残念ながら現在外壁塗装の助成金や補助金はありません。
しかし、大垣市や可児市、中津川市や飛騨市などでは設けられています。
助成金や補助金は制度を設けている自治体によって対象となる内容も異なりますし、自体体が定める予算や人数などが上限に達していれば受付期間内であっても補助を受けることはできません。
皆様がお住まいの地域や、塗装工事を検討されているタイミングによって助成金や補助金の有無は変わってきますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q.外壁塗装を行うのに最適な時期や季節っていつですか?
A.外壁塗装は年中いつでも行うことが可能です。
ただし、多くの塗料メーカーが「湿度85%以上・気温5°C以下」の条件下では塗装工事を行わないように定めています。
岐阜市では12月や1月など冬季であっても日中の最高気温は10°C程度まで上がるので、冬季であっても問題無く作業を進めることができます。
あとは雨天にだけ注意すれば、年中いつでもお客様のタイミングで外壁塗装をご検討いただいて大丈夫です。
Q.おすすめの塗料や塗料メーカーはありますか?
A.市波建装では、おすすめの塗料や塗料メーカーというものを定めておりません。
なぜなら、お客様にとって最適な塗料はお住まい一軒一軒ごとに、そしてご要望が変われば違ってくるからです。
塗装業者側で「うちはこのメーカーの塗料しか使いません」と絞ることは、お客様への提案の幅を狭めてしまうことになってしまいます。
市波建装は、日本で購入可能な塗料メーカーであれば全メーカー取り扱いしております。
幅広い選択肢を持った上でお住まいを現地調査させていただき、塗料メーカーに縛られることなくお客様一人一人に最適な塗料を提案させていただきます。

TOPへ